にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←お好きな色をどうぞっ!

病院

  • 2012/03/21(水) 15:49:29

昼前に仕事サボって病院の先生に診せに行って来たよ


これからどうなるか?どう接して行けばの相談・確認に



結論はよくてという表現が正しいのかは分からないが、癲癇


悪くて脳脊髄炎か脳腫瘍・・・・



これからのひきつけの度合いというか頻度のまだ1回だけなんでの
様子見ですわ


回数が増えると北大なりの大きな病院で診てもらうことになるそうです







稀に1日で何回もおきる仔もいるとか・・・


で、10分間隔で発作が起きた場合のみの座薬を貰ってきました


診察代 アニコム入ってるから1076円



この記事に対するコメント

大きな病院での診察となると、ロイくんにも相当な負担がありそうですから
このまま落ち着いてくれたらいいんですけど・・・。
お留守番が心配ですね。

こんにちは
トイプー(4歳)飼いのベリーママです
時々ブログを読み逃げさせてもらってましたが・・

実はうちも同じようなことが3度ありました。
最初は一昨年の9月にランで走っているときに急に腰が抜けたようになり
立てなくなりすぐに病院に連れて行ったらすでにその時けろっと治っていて
検査もなく帰宅。
その時はてんかんの言葉もなく。
2回目は昨年の9月でちょうど1年後。
朝の4時頃寝てるところで(ちなみに一緒に寝ています)
また足が硬直してて1度吐き・うんちをしてしまいました。
自分が寝るところでしたのは始めてのことです。
2回とも時間的には3〜5分くらいでその後はほんといつも通りのベリーに戻ってるんですよね。
すぐに朝病院に行ったら先生からは
『脳や腰ならすぐに元に戻ることは考えにくい。てんかんかもしれないが間隔が1年に1回とかなら薬は飲まさず様子を見た方がいい。てんかんの薬は毎日だからその方が体に負担がかかる。飼い主さんは冷静に様子を見てあまり動かさないで』とのことでした。
3回目が2回目から半年後の今月出先で急に手と足が硬直したようになり震え始めてやっぱり3分くらいで治りました。
本とかで調べてもてんかんの症状に近いような気がしてますが頻繁ではないので
様子をみていこうと思っていつも通りの生活をしています。
体験談が役に立つかどうかはわかりませんがロイくんが気になりコメントさせていただきました。
長い文章ですいません。

ブログ拝見しました。
ロイ君も癲癇を起こしたんですね

我が家のJUNの癲癇の記録としてのブログを見ていただいた通り、現在までいろんな葛藤の中、様子を診ています。
癲癇の原因をハッキリさせるとしたら大きな病院でのMRI・CT撮影になりますが、全身麻酔のリスクを考えると、まだ様子を見ている段階です
もし脳腫瘍だと診断がついたとしたら・・・それも怖くて検査に踏み切れないのも本心です。脳腫瘍だとしても外科的治療(手術)は出来ないので、ただ辛いです
毎回の癲癇を目の当たりにすると私の方がパニックになりそうです

今回のロイ君の癲癇の際、パパさんは心配のあまり抱き上げてしまったと思うのですが、癲癇の時は刺激しない方が良い様です
私も最初は体をゆすったり、大きな声で呼びかけたりしていますが、癲癇の事を調べているうちに、いろんな事が分かりました、最近は癲癇の時は黙って記録の動画を撮影し病院に行った時に先生に見てもらっています
癲癇の時間(3〜5分を目安にしています)が長ければ病院で処方していただいた痙攣止めの座薬を挿入し様子を見ています
癲癇を起こしている時は、もの凄く長い時間に感じますよね
とても辛い時間です

ロイ君のこの癲癇が最後であります様にお祈りしています。








パパさん、ロイクン大変でしたね。
しばらくは観察で目が離せませんが、収まるといいですね。
お大事にね。

nonmamaさ〜ん

そそ〜留守番時がね・・・
でもなでてもいけないいうから・・・(-_-;)
大きな病院行って治るんならねっ
行くんだけどね・・・
ありがとねっ(*^_^*)

ベリーママ さ〜〜ん

うんと〜うんとぉ〜〜JIPPくんとことぶんちゃんとこのベリーママさんかな??
違ったら大変申し訳ないっす・・・(^。^;)

掛かりつけの先生は月1の発作でも薬は・・・・と言ってましたわ
ロイは肝臓が前数値上がったんで〜薬の負担は避けたいんですが
まだ1回の発作なんで・・・まだまだ様子見ですわぁ〜
だけど、いつおきるか分からない発作・・・正直怖いですわ・・・(-。−;)

JUNママさ〜〜ん

コメント〜ありがとう〜ございますぅ〜
いぁ〜マジな話し・・・このまま逝っちゃうのかと思いましたわ(-_-;)
抱っこ・ゆさぶり・声掛け・等々いけないの先生にも聞きました
でもあの発作くぉ目の当たりにしちゃうとね・・・切ないっすわ

大きな病院行って治るのなら行きますが
MRI等検査して結果脳腫瘍なり脳髄炎なりの結果がでたとしても・・・
結果分かってもね・・・同感です

あのサプリはどうですか??
シュナ会ではまた歩かないロイを連れて行きますよぉ〜〜
そんときにまた、お話でもお願いしますねぇ〜(*^_^*)

もか王さ〜〜ん

正直まさか半分・やっぱり半分っす
でも手の掛かる子ほどカワイイいうじゃなぁ〜〜いですかぁ〜〜

サプリとは・・・JUNに飲ませている薬の事ですか?
レスキューレメディというのですが、体に害のない薬なので良いですよ
飲ませる時に先生に相談したら、先生からも「良いですね」と言ってもらいました
病院でもフラワーレメディを処方してくらるんですよ
一緒にティアラも飲んでます、人間も一緒に飲んでもいい薬なんですよ
癲癇を発症して直ぐ購入して、飲ませていますが、飲ませて直ぐは半年以上癲癇が起きなかったですが、現在は2〜3カ月に1度の頻度で癲癇が起きますが、先生はまだ様子を見ていてもいいそうです
脳腫瘍などの病気ならもっと症状が進行するので脳腫瘍の可能性は低いと聞いて少し安心している所です
ロイ君もレメディを試してみますか?最初ネットで購入していたんですが、東急ハンズで売っているんですよ!お香などを置いている所です
JUNが飲んでいるのは「レスキューレメディ」 ネット販売のはペット用と書いていたので購入し東急ハンズのはペット用とは書いてないですがビンのラベルが同じだったので購入しました。
フラワーレメディは花のエキスのお薬で花によっては効果が違い、その人の症状によりレメディを選ぶみたいです

癲癇をただ見ているのは辛いですが、お互いしっかり見守って行きましょう!
「なまらシュナ会」でお会い出来るのを楽しみにしています。

今頃で、すみませんm(__)m
見てビックリしてましたぁ〜
その後ロイくんは大丈夫かな?
参考になるかどうかは分からないけど…
癲癇に取り組んでる病院のHPがあるのでアドレス貼れ無かったので
尼崎市の「あい動物病院」で検索したら出てくるから

薬を使わず食べ物で発作を抑えるみたいなのが載ってるので、
良かったら見てみて。。。
お友達も実践して数ヶ月に1回発作を起こしてたけど
その後1年半は起きなかったと言ってますぅ
そのせいかどうかは分からないけどね〜 
病院は、関西の方なのでとっても行けないけど、
発作が起きなくなるならと思いまして〜
ロイくんお大事にね〜 

  • 投稿者: YOKKO
  • URL
  • 2012/04/05(木) 00:19:34
  • [編集]

ロイパパさんこんにちは。以前江別のフェスでお目にかかった者です。
久しぶりにブログを覗きに来たらロイくんが大変なことに・・・。
ロイくんが快方に向かうことを遠方より心からお祈りします。

いつもは読み逃げなのですが、今回はコメントの中に見過ごせないもの
があったので書き残していきます。

「フラワーレメディ」とは、日本学術会議をはじめ日本医師会・日本医
学会など日本の名立たる医師会・医学会が明快に否定した「ホメオパシー」
の流れをくむ一民間療法です。

参考資料
・「ホメオパシー」についての日本学術会議会長談話 全文
ttp://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-21-d8.pdf

・やる夫で学ぶホメオパシー4(1から順に読み進めると流れがわかります。)
ttp://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20100410/1270877878

他、ウィキペディアで「バッチフラワー」や「山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故」を検索すればこの民間療法の概要がわかります。

飼い主の頭の中まで「お花畑」になってしまっては、救える命も救えません。
悪気がないとはいえ、藁にもすがる思いの家族に対して宗教まがいの民間療法
を勧めることは厳に慎むべきことだと思います。

はじめまして。
癲癇について。
お友達のわんちゃん(シュナ)が麻酔からくる突発性癲癇に。
癲癇の発作が起きた場合は優しく抱き締めてなでて落ち着かせてください。
癲癇の発作で死亡するのはたまたまイスなどの高い場所で発作がでて落ちた時に打ちどころが悪い場合らしいです。

薬も飲み薬が処方されると癲癇を抑えるためちょっとぼぉ〜っとした感じになります。
発作の間隔が例えば1日に6回とかあったのが3回になり24時間発作がなければ薬は不要になる場合もあります。
(突発性の場合のみ)
発作が治まらない場合、脳波を調べると癲癇かどうか?すぐにわかるみたいですよ。

とにかく発作がでたらびっくりさせないでゆっくりと抱きしめてあげてください。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する