にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←お好きな色をどうぞっ!

運動会〜

  • 2010/05/29(土) 10:43:13

余りにもサボってたのでぇ〜
ブログ観覧者が1日3人まで落ち込んだ〜我がロイですぅ〜〜あははぁ〜〜(^^;







さてさて〜〜〜
今日はロイ家地方では小学校の運動会です〜


朝6時から〜あちこちで花火がバァ〜ンバァ〜〜ン鳴っております〜




ロイくん〜運動会だって〜〜






運動会だよぉ〜〜






かけっこだってばぁ〜〜〜〜







ロイわぁ〜走らないでつよぉ〜〜(ーー;)




今日は久々の快晴の朝ですぅ〜
でもぉ〜寒いんだよ〜
10度は無いかもなぁ〜〜(ーー;)











みなさんにまたまた〜お聞きしたいことがぁ〜〜

昨日よっちゃんさんからコメいただき〜
(ありがとう〜ございます〜こういうコメント頂くと〜ブログやってて良かったと思いますわぁ〜うんうん)



病院でのフィラリアの検査は必須なんでしょうか?
ロイはまだ2歳なんですが〜
検査を受けた事が無いんですよぉ〜
病院では去年は間違いなく飲んだならば〜
検査は必要ないです!と言われてます。
間違いなければ、検査にお金も掛かりますし、検査はいたしません。
と去年言われました
今年はまだ行って無く、近々行くんですが
どうなんでしょうか??
2年おきにやっていう人もいますし〜
毎年やらなければならない病院もあるのは聞きました。







この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

走れロイくん!  パン食い競争ならイケるべか〜〜^0^

フィラリアの検査ね〜〜
昨年 はじめて飲む前に血液検査はしたよ!
でも 今年はロイくんの先生と同じく、
ちゃんと飲んでいたのなら今年は検査しなくていいです! と言われたよ〜!

今はフィラリアの薬もジェネリック薬品があるんだってね〜〜^^b
どこの病院でも扱ってるとは限らないけどね^^;

2度目まして

よっちゃんです。
今日、我が家の子のワクチンで動物病院に行ったので、先生に質問してみました。
その年初めてフィラリアの薬を処方してもらう時に、血液検査をせずに薬を出す病院があるらしいんですが、どうなんですかね?っと・・・。
昔フィラリアの薬が世に出回った頃は、検査などせずに飲ませていたそうです。
するとバタッとひっくり返るワンちゃんがいたそうで、それからは検査後に処方するように決まりが出来たそうです。
死亡例については定かではないとの事。
病院向けのフィラリアの薬の説明書にも、血液検査後に処方と書かれていました。
昔のなごりでそういう先生もいるのでは?と言ってました。
昨年飲んでいたのなら大丈夫って、飲むのをやめた月から今までの間にもし感染してたとしたらどうなの?と疑問に思います。
行きつけの動物病院では、この春2例ミクロフィラリアに感染していたワンちゃんがいたそうです。
ロイ君が健康に暮らせているならば、大丈夫なんでしょうけど。

ロイぱぱこんちゃ。
なに、読者三名しか見てないって(笑)
あたしさ、なぜかロイぱぱのブログを、googleリーダーに入れたので、
ブログにアクセスしないでも記事見れちゃうんだわ。どうしても見たい写真のときだけクリックしてやってきてた。

情報に流されず、先生を信じてよく話し合ってください。
それはどんな治療のときでもです。
同じ犬種だから、年齢が一緒だとか、関係ないから。
素人のわたしらに聞くより、医者と話し合って、信頼できるかどうかでしょう。
医学は日々進歩してると思うし、色んな薬が出てますから。

私の知り合いで、病気の治療をブログにアップしていて、同じ病気だから真似していたら、失敗したと文句を言って来た人がいたそうです。
ネットにある情報を信じる、どこの誰かもわからないのに、それのほうがおかしくありませんか?

大事な病気や治療について、疑問に思ったら先生とよく話し合ってください。
一番そばにいるロイぱぱが、ロイ君の一番の理解者ですよ。


フィラリアに関しては、以前私が行ってた病院で、フィラリアの薬を飲む前には、
血液の抗体検査をすることになっていました。
感染しているのに、フィラリアの薬を飲むのは、よくないと聞いています。

私はその3人に入ってるよ 多分♪
でも あまりにも更新ないから 確認するのやめようかなあ…って思ってたところ…
うっそよん♪
でも 待ってるから放置もほどほどにしてね(^_-)

実は我が家の先生も 検査要らない派です(^_^;)
ちなみに 前の先生もそうだったの(*^^*)
だから ビッテも検査したことないのよ。
みんなのコメント見てると不安になるけど でも その先生を信頼してるから 他で受けるのも なんか違う気がするし…
あと ワクチンも毎年ではないのよ(*_*)
これは でも希望すればしてくれるから しなくては行けない場所に行くときにしてもらいに行く予定です。
難しい問題だね。
我が家も悩んだよん。

いつも おっくんblogの新着情報見てくるからぁ〜
毎日チェックじゃないのよぅ〜ごめぇ〜ん(汗)

そうねぇ〜
フィラリアの検査ねぇ〜
蚊に刺されていて次の年にフィラリアのお薬を飲むと良くないと聞きました。
ん〜どうなんだろぅ〜
先生も必ずして下さいとは言いませんが
JIPPママ的に検査したという安心感が欲しくて検査している感じですぅ〜
しかもぅ〜我が家…天界だからねぇ〜
虫みんなんとこより多いからなぁ〜(笑)

 はじめまして。シュナ飼いで覗かせて頂いてましたら、気になる記事があったので。お邪魔しました〜
 当方の通っている病院も検査はしない派でしたがお住まいの地域特性もあるようです。
先生の話では、感染には高い温度と言うのもあるらしく、こっち地方ではここ10年ほど感染例の報告が無いという土壌もあるようです。
 これは、毎年外犬対象に検査が行われていて、こっち地方はフィラリアは正常地域です。との事でした。
 ただし、だからと言って感染の機会が全く無いわけではありません。
(他地方からの犬の訪問や、こちらからの、他地方への移動があるので)
後はそれぞれ先生の見解があるようですので、お住まいの地域の先生に
血液検査の必要性やフィラリアに対しての心配を聞いて納得される病院を探してみたらどうでしょうか?
 血液検査だけに関すると、フィラリアよりも、他の病気の発見や予防になる場合も多いので、健康診断位に思っても良いのかもしれません。
 良い病院(合う病院)を探すのは、人も犬も大変ですが、長く付き合いたいと思う中では大切な事ですから頑張ってください。
お役に立てず、長々と失礼しました〜

うちも、先生に言われるがままに検査してます!!
難しぃ〜です…仮に処方に検査が必要なら、薬事法違反だよね…
うちの先生からは、「採血後検査するけど、念のため今日中に再度確認して陽性だったら、すぐ電話するからね(狂犬病予防接種時期で忙しいから見逃しを回避するためなんでしょうね)」といわれました。
陽性だったら、予防ではなく治療に切り替わるんだろうなと私は判断してました。
たとえば、目薬もコンタクトをした状態でいいという先生と、ダメだという先生といます。これは、日本眼科学会でも意見の統一がなされていないんだそうです。
じゃぁ〜誰のいうことを信用する?? そう、主治医を信用するのみなんですよね。
私が子供のころから数年前まで通っていた内科は、インフルエンザの検査キットもない病院でしたよ。でも、先生との相性は抜群だったし、誤診を2度も見つけてくれました。「いまどきインフルエンザ検査の出来ない病院だなんて…」と言われたこともありましたけど、それでも、私は検査キット任せの病院よりも自分を知ってくれ、適切なアドバイスをくれるそのドクターに絶大な信頼があったんですもん。
その「信頼」の程度が難しいところですよね。
私も今の獣医への信頼の程度がちょっと不安定な状態ですので、いい病院があったら、情報ください!!
パパさんがそのドクターでいいと思えば、大丈夫でしょう。でも不安があるなら、検査のお願いをしてもいいと思いますよ。
うちは、フィラリアのお薬含めて福沢札+ペットボトルジュース位のお値段でした。確かに時期によっては経済的負担になる額ですね。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2010/05/30(日) 09:06:31
  • [編集]

迷いごとにコメントをもらえると、お得な気分になりますネ!
以前、通っていた病院では検査はしませんでした。
外耳炎をきっかけに、お世話になっている病院では検査あり。
検査をしなかったことを告げると、
「検査をしなければ、お薬は出せません。(薬事法違反になるようです)
感染をいしていて、薬を飲めば急性腎炎やショック状態を起こします。」と
説明を受けましたヨ。

確かに、検査の費用は高いけれどお金には
換えられない我が子です。ここは、自分のおやつを控えましょう…。
パパさんの場合は、お酒??

わぁ〜〜読んでいると勉強になりますね。
我が家はいつも受けてます。
1500円という安さで、習慣的になってました。
受けなくてもいいのかぁ〜と思っていたり、万が一と思っていたり、やっぱり飼い主さん次第なのかな〜と思ってみたりです。
検査より薬がお高くて多頭はいつもそっちで悩みます。(爆)
ということで今回も4頭受けましたぁ〜〜。
何の役にも立たないコメントでごめんね。

私!私です、その3人のうちの一人は!
1日1回はチェックして「ちぇっ、まだだよ」と腐っておりました〜。

保護団体に参加している獣医さんに以前聞いたら
「毎年きちんと飲んでるなら、血液検査は絶対に必要がない!
それは儲け主義としか考えられないよ」とのことでした。
でも行きつけの(?)病院が2年前から新たに「検査後処方」という
方式になりましたので、我が家はやりましたけどね。
ついでに他の簡単な血液検査もするので、健康の指標として利用してます。
寒い北海道で、毎年きちんと飲んでいるなら
血液検査はいらないような気がしますけど、どうなのかな?

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2010/05/30(日) 22:32:41
  • [編集]

おっくんパパさ〜〜ん

ジェネリック??
ロイの行ってる病院でわぁ〜
800円と1000円があったよ〜
800円のが錠剤で
1000円のが〜オヤツみたいな形だったわぁ〜〜

よっちゃんさ〜〜ん

どもども〜〜コメ〜ありがとう〜ございます〜(^^♪
結構みんなの意見!反響があって、いかったです〜
勉強になったよん〜

うんとねぇ〜
昔ながらではなく〜薬メーカーの統計上のものみたいですよ〜
こっちでは殆んど発症例無く、薬を間違いなく飲んでれば〜
ならないという〜統計がメーカーから発表されているよう〜です。

こっちは寒くて〜湿度も無いしねぇ〜
湿度の影響が大きいみたいですねぇ〜〜

今回ロイがどうしたか??わぁ〜
次回のブログにてぇ〜〜〜(●^o^●)

zakuroさ〜〜ん

うんとねぇ〜
去年も先生とは話してるんだよん(^^♪
うんとねぇ〜
寒い北海道でも〜色々あるんだけどねぇ〜
フィラリア薬のを扱ってるメーカーも色々あるみたいでぇ〜
メーカーが持ってくる情報とかも違うのかな???
うんとねぇ〜フィラリアって〜後薬じゃないですかぁ〜
こっちでは5月は寒いのでぇ〜まだ蚊とか出てないのに〜
飲ませる病院多いんですがぁ〜
私の行ってる病院は6月末からなんですよぉ〜
全く問題ないしぃ〜お金掛かるでしょ??とのことでしたよん。

ビッテママさ〜〜ん

3人はねぇ〜先週の水曜日だったなぁ〜〜(汗)
まぁ〜サブというか〜適当にやってるもう一個のブログの方が
観覧者は多いって・・・・どういう〜ことぉ〜〜(笑)

こっちの病院では〜
検査をする!しない!は
半々ってとこでしょうか??

先生とは話し合ってますよ〜
今回はみんなはどうなん??と思い〜問いかけてみたよん(^・^)

JIPPママさ〜〜ん

そういう〜意味じゃないですよ〜
オイラがサボりまくってるってことだよん〜(笑)

オイラの先生の説明では〜
蚊の居る時期に飲んでるんだから〜
10月末には蚊は居ないって・・・
5月も蚊は居ないから〜飲む必要は無いって
フィラリアが虫下しというか〜後薬だからねぇ〜とのことでしたよん

あと・・・お金掛かるしょぉ〜とのことでした
ロイは今回どうしたか?は〜次回にねぇ〜(笑)

ベスママさ〜〜ん

どもども〜コメント〜ありがとぉ〜(●^o^●)
URLが無いんでぇ〜教えて下さいねぇ〜〜(^^♪

住まいの地域特性っていうのも〜あるかもですねぇ〜
他コメで〜東京でもしない派がありましたからねぇ〜
薬メーカーの統計もとってるようでしたよん

病院かい??
私はねぇ〜病院の診察券が財布にてんこ盛りだべさぁ〜(笑)
病院大好き〜ロイぱぱですよぉ〜ppp

虫下しは〜知ってましたよん(^・^)

ワクチンとかフィラリアの薬とか・・・
フロントラインとか・・・
病院によって値段が違うよねぇ〜(汗)
血液検査も違うわぁ〜〜〜
何でだべ????

Rさ〜〜ん

インフルエンザの検査キットはさぁ〜
検査して〜陰性だったんだけど〜
結局はインフルエンザだったことがある〜ロイぱぱですぅ〜〜(-。−;)

Rくんはどこに行ってるのかな??
ロイ地方は来るまで10分圏内で10件以上あるんでないかなぁ〜!?
今の病院は一生懸命説明とか〜してくれますし〜いい先生ですよ〜
一生懸命=名医という〜かは分かりませんが〜
どっちにしろワンコは喋らないんでぇ〜
なんでもアレルギーという〜先生は多いのかな??(^。^;)

深い内容はあった時にでもねぇ〜〜

びっちゃんママさ〜〜ん

そそ〜
こういう〜問いかけにいっぱいコメントいただくとさぁ〜
めっちゃ嬉しいんだよねぇ〜〜〜〜〜〜うんうん

お酒??ロイぱぱは〜お酒は飲まないんだなぁ〜
主にビールなんだなぁ〜〜(笑)

感染をいしていて〜薬を飲めば〜そうなんですけど〜
薬を間違いなく飲んでれば〜大丈夫との説明でしたわぁ〜・・・
その掛かる費用をワンちゃんのほかの事に使ってやって〜みたいな〜
感じの言い方だったかなぁ〜
検査で安心を買えるってことでぇ〜ビールは雑種になったのかな??(笑)

もか王さ〜〜ん

もか王さんは〜受けているとおもってたよぉ〜〜(^^♪

うちの行ってる病院は1400円だって〜
病院で違うよねぇ〜
薬事法なんてあるのなら〜人間の病院みたいにさぁ〜
なんで統一じゃないんだべ??
薬代は同じだべさねぇ〜〜

ティオ松さ〜〜ん

うんとねぇ〜ネタというか〜忙しいって〜のもあったんだけど〜
1回サボると〜サボっちゃうんだよなぁ〜〜(大笑〜〜〜)

儲け主義とは思わないけど〜
お金掛かりますよ!とは言われた〜
去年は検査は必要ないです!お金掛かりますし!!と言われたわぁ〜
まぁ〜これは言っちゃいけない事だと思いますが〜
検査しないで〜もし変になったら〜病院のせいになっちゃう〜みたいな・・・・
ことも聞いた事はあるんだけど〜・・・・・(^。^;)

ちなみに・・・ロイぱぱわぁ〜蚊!アレルギーです
刺されると〜メッチャ腫れます・・・(笑)
毎年〜蚊に刺されて〜病院に行く位腫れます・・・(笑)


こんにちは〜
凄い反響で返信も大変ですね〜
今までの分一気にきた??(笑)
URLは〜一応やっとできたんですが、まだ準備中なんで〜
(使い方?作り方?がいまいち・・聞ける人が近くにいないので・・)
お見せできるようになったらお知らせしまーす。
 白シュナパピー一家紹介しますね〜
病院は家の先生もそんな感じ・・です

ベスママさ〜〜ん

準備中ですか??
待ってますねぇ〜〜(^^♪
パピ〜〜かぁ〜〜懐かしいなぁ〜〜ppp

秘密のコメントさ〜〜ん

どもども〜〜
うんとぉ〜〜〜
そうそう〜うんうん・・・・そっちは寒いしぃ〜〜(笑)
やっす〜〜あはははぁ〜〜

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する